浴室シャワー水栓のシャワーヘッドについて
最近ホームセンターや東急ハンズなどを除くと様々な種類のシャワーヘッドが売られています。
安価なものから数万円する高級なものまでいろいろです。
浴室のシャワー水栓に元々ついているシャワーヘッドを外して簡単に取り付けられるので、利用されている方も多いのではないかと思います。
そんなシャワーヘッドですがその種類によっては取り付けに際して注意が必要なものがあります。
私たちは蛇口の修理などでお客様のお宅によくいかせてもらいますが、お客さまがご自身で購入されて取り付けたシャワーヘッドが原因で蛇口に不具合が起きていることがあります。
今回はそんなシャワーヘッド交換の際に注意して保いいことについて書きたいと思います。
クリックシャワーとは?
様々な種類があるシャワーヘッドの中でもよく見かけるのがクリックシャワーと呼ばれるものです。
シャワーヘッドにシャワーを停めたり出したりするためのボタンがついているもので、洗髪の際などにとても便利なシャワーヘッドです。
TOTOなどのメーカーのシャワー水栓では最初からこのクリックシャワーヘッドがついているものもあります。
ホームセンターなどでもお手頃な価格のものから各種売られています。
クリックシャワー取り付けの際の注意点とは?
クリックシャワーが便利なのはシャワーを使っていて一時的に止めたい時に、水栓本体のレバーなどを閉めなくても手元のシャワーヘッドのボタンを押すだけでお湯を止められることです。
洗髪中などで目を開けられなくてもシャワーヘッドにボタンがついているのでとても便利です。
このクリックシャワーでお湯を止めたとき、水栓本体はお湯を出そうとしているのでシャワーホースに水圧がかかっています。
洗髪時など一時的な使用であればあまり問題はありませんが、ごく稀に常にこのクリックシャワーのボタンでお湯を止めている方がいらっしゃいます。
この状態だと常にシャワーホースに水圧がかかった状態で相当な負荷がかかっています。
この状態で放置していると段々シャワーホースが膨らんできて破れてしまうこともあります。
クリックシャワーを安全に取り付けるために
ではこの便利なクリックシャワーを安全に取り付けるにはどうすればいいのでしょうか?
先ほどのTOTOなどのメーカーで販売されている最初からクリックシャワーがついている水栓の場合は水栓本体とシャワーホースの間に調圧弁という部品がついています。
この調圧弁というのはクリックシャワーのボタンでお湯を止めた際に過度な水圧がシャワーホースにかからないように調節してくれるものです。
この調圧弁はメーカーなどで単体でも販売されています。
私たちがお客様のご要望で普通のシャワーヘッドをクリックシャワーに交換する際には必ずこの調圧弁も一緒に取り付けています。
ホームセンターなどで販売されている安価なクリックシャワーにはこの調圧弁が付属していないものも多くありますので、もしご自分でクリックシャワーを購入して取り付ける際にはこの調圧弁が付属しているものを選ぶようにしてください。
最後に
いくら調圧弁がついていてもやはり基本的な使い方としてはクリックシャワーは一時的にお湯を止めるものですので、シャワーが終わった際には必ず水栓本体でお湯を止めるようにしましょう。
そうすることでシャワー水栓もシャワーホースも、シャワーヘッドも長持ちします。