蛇口のパッキン交換
投稿日:2019.06.05
八田智之
得意作業:水道修理全般
吉川晃司ファンの犬好き社長です。
北海道犬と紀州犬を飼っています。
蛇口の修理に行くとお客様にパッキン交換のやり方をよく聞かれます。
蛇口が水漏れすると「パッキンがダメになった。」ってよく聞きますよね。
でもパッキンって具体的にどうやって交換するんでしょうか?
そこで今回はパッキン交換について、一番簡単な単水栓を例にご説明します。
(図をクリックすると拡大できます。)
図にあるような単水栓の場合、実はパッキンは三種類あります。
①三角パッキン ②コマパッキン ③スパウト部分のUパッキン
このうち、蛇口を閉めてもポタポタと水漏れするときの原因になっているのは
②のコマパッキンです。
コマパッキンの交換の手順は
1、水道の元栓を閉めます。(水道メーターのところにあります。)
2、ハンドル下のキャップナットを緩めます。(モンキーレンチなどの工具を使ってください。)
3、ハンドルを水を出す方向に回してスピンドルを外します。
4、本体内部の古いコマパッキンを取り出します。(ピンセットやラジオペンチなどがあれば便利です。)
5、本体内部に新しいコマパッキンを入れます。
6、ハンドルを水を止める方向に回してスピンドルをつけます。
7、ハンドル下のキャップナットを締めて完了です。
もし、ご自分でパッキン交換をされる際は元栓を閉めた後にお水が止まっていることを必ず確認してくださいね。
やっぱり自分でするのは難しいなと思ったら、お気軽にご連絡ください。